スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ビワイチ→アワイチからの出雲路②アワイチ編

Category : サイクリング
9/1はアワイチに挑戦しました。

朝5:30に大阪を出発して

6:30頃に淡路島の道の駅に到着。
blogDSC_0363.jpg

事前にリサーチ済みでしたがこの道の駅は

釣りやサイクリング目的では止めてはダメらしいので

近くのコンビニまで移動。


しかし天気は生憎の雨…
blogDSC_0364.jpg


雨雲で囲まれた空にわずかながら青空も顔を覗かせていたので

晴れることを祈って暫く待機することに。

8:00までに雨が止まなかったら引き返そうと決意し

コンビニの駐車場で天気予報を見ながら時間を潰す。


7:30頃、徐々に空が明るくなり、走れそうな雰囲気に。
blogDSC_0365.jpg

そこへ3人のローディーが横切り走ることを決意。

7:40 岩屋ポートパーキングへ移動してスタートしました。


今回のプランは島を時計回りに走り

淡路島最南端の道の駅で淡路島バーガーを食べて

島の西側を北上するコースを選択。


ルートラボの情報を元にひたすら南へ。

洲本を過ぎて島の南側に行くまではほぼ平坦。

基本車道ですが車の通りも少ないので非常に快適でした。


ただ、このころには雨雲は一つもなく気温は急上昇。

日差しも強くなった為、かなり体力奪われた。


そして南側へ。

最初の上り坂を上がり、峠から下ったところに

なぞのパラダイスが!!
blogDSC_0367.jpg

何かの3倍は楽しいらしいですが、もう閉鎖されているようで

残念…

写真だけ撮って山を下って南側の海岸線へ。


で、この南岸線沿いの道が最高に気持ちよかった。
blogDSC_0368.jpg

道はほぼフラット。

隣に瀬戸内海を眺めながらテンションMAXで飛ばしたもんだから

のどが渇く渇く。

南側を走るだけで5本はドリンクを買った記憶が。



そして2つ目の大きな上りへ向けて走りましたが…

無念…坂の途中で足をついてしまいました。

ハイテンションで飛ばした疲労と暑さと体力の無さにやられた…

情けないなあと自分を戒め再スタート。


目指す道の駅まであと少し。

途中で道に迷いながらもなんとか辿り着きましたが

ここまでかなりのアップダウン。

正直、舐めてました。


12:30頃 目的の淡路島バーガーのお店に到着。

定員の女の子の愛想が悪かったけど

ハンバーガーは美味しかった。
blogDSC_0370.jpg

記念にくずれた渦潮も一枚。
blogDSC_0369.jpg

ここで一時間程度の休憩。


13:30頃 道の駅を出発

後半の折り返しはわずかな登りはあるもののほぼ平坦。

ひたすら北へ目指す旅。


16:30頃に到着。
blogDSC_0371.jpg

琵琶湖一周よりもきつく感じたのは暑さのせいなのか

登りの距離のせいなのか。


でも楽しかった。

出雲路に向けてちょっと自信がついた

2週連続のロングライドでした。


アワイチ以上
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

